母の日ギフト制作に寄せて

今回の母の日ギフトの一品、イチジクとアプリコットを詰めた自家製酵母の古代小麦クッキー(白砂糖&トランス脂肪酸フリー)これが出来たストーリーが実はありまして。
話は遡ること15年ほど前、イタリア北部のお菓子屋「Buosi」で修業していた頃、仲良くしてくださっていた日本人女性がおられました。その方はイタリア人の旦那さん、3人の子供達というご家族がおられ、私をたまにお家に招待してくださり、ご飯を共に楽しい時間を過ごしたのです。まだイタリアに慣れないその頃の私に、とても心温まる時間だったんですね。
その方が作ってくれたのがこんな感じのクッキー。イタリアの家庭菓子です。その時はイチジクのジャムを巻いてありました。生地は発酵したりはしていない、イタリアで良く作られる「frolla」=タルト生地のようなもの。
その方は数年後、なんと家族を残して急死されてしまい…
頂いた温かい思い出と共にずっと私の心の中にあったものを、やっと今、形にしたのでした。
イタリアが1番美しい季節である、この5月とその方を思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です